令和6年3月16日(土)御嶽山トレッキング

中学校の遠足で行って以来の御嶽山に行きました。朝9時過ぎに、家を出て、関越自動車道から鶴ヶ島JCTで圏央道の狭山PAで休み、青梅ICへ、今日は土曜日と事故で途中の渋滞もあり、川沿いの玉堂美術館から

御嶽神社入口で左折して、ケーブルカーの滝本駅についたのは12時頃でした、駅の駐車場に車を止めて、ケーブルで御嶽山口駅へ、ケーブルーカーのなかでワンちゃんが乗っていやので撮らせてもらいまsた。そして、駅を降りたところに広場があり、多分ここで記念写真を撮ったのだと思います。そこから御嶽神社までも登り道が続き、まわりには宿坊やお店がありました。神社の山門から長い階段が続き、あがったところに社殿がありました。そこまで行き、下り、来た道から分岐して、長尾平へ、ここから展望台方面に途中にヘリポートがありました。展望台の吾妻屋で昼食を取り、来た道を長尾平へ、今度は、そこから天狗岩へ、途中また散歩中のワンちゃんに会いました、さらに天狗岩から七代の滝へ、ここが今回のなかでは行き帰りが急こう配鉄製の梯子がいくつもかけられていました。外国の人が3人いました。つぎに天狗岩にもどり、ロックガーデン(岩石園)へ、向かいました。ここで休憩をして、その奥にある綾広の滝まで行きました。その途中で川の生物を探索している人に会い、この川で見つけイワナを見せてくれました。この付近は標高も高く、陽当たりもあまりよくなので雪が残っていました。時間も16時ごろになっていたこと、考えていたルートも雪が心配されたので、来た道を戻ることにしました。帰りは天狗岩付近の上りと、そこからだらだらした上りでの御嶽神社合流までの道は意外ときつかったでした。17時すこし過ぎたころに駅につき、30分発のケーブルで下山しました。滝本駅を18時少し前に出て、青梅ICから鶴ヶ島JCT経由練馬ICで戻りました。自宅には17時半ごろにつきました。今年最初ののトレッキングでしばらくぶりでつかれました。

TEL: 03-0000-0000

FAX: 03-0000-0000

お問い合わせ

連絡時間

19:00 ~ 21:00 (日~土)

ブログ紹介

アメブロ

楽天ブログ

などのブログに掲載してます。