令和5年3月8日 思ってたより大変でした丹沢山系三ノ塔ハイキング

丹沢山系のハイキングの第1弾として、比較的楽なコースを選んだのですが、思ったよりきついコースでした。朝8:30ごろに出て、環状8号線と東名瀬田・東京ICから秦野・中井ICへ行き、途中で昼食を買って、登山口にあたる秦野・戸川公園へ、本来はここからの登山で、牛首経由で三ノ塔へで往復6時間半くらいのコースですが、車で牛首(ここまで山道でいける情報からここまで行き、車3台とめられる駐車場に止めて、ここから登山を始めました。ここについたのが11時ごろ、一般の人なら往復3時間20分ですが、自分は三ノ塔についたのは2時ごろ、3時間かかりました。標準時間より1時間オーバーです。ここで昼食休憩をとり、14時45分に下山をして17時前に牛首の駐車場に、往路は少し登ったところで富士山が見えました。そこからしばらく行くと、いよいよ傾斜地に登れども先の見えない傾斜地、途中数人の下山する人に会いましたが、登る人はいませんでした。ほんとうにどうなるか、途中で下山してきた人にあとどのくらいと聞きましたらもうすし、もうすこしといわれ、まだまだだと思いました。さらにまた別の人にききました。どのような道が続くのですかと聞いたら、このような道がずっと続くと教えてくれました。本当に休み休みで何とか三ノ塔につきました。期待はしていなかったのですがこの時間富士山は見えませんでした。復路は、早く下りられたのですか、足が何回つってしまいましたが休憩して下りました。駐車場を17時ごろ出て、帰りは、東名の事故渋滞の情報から新東名新秦野スマートIC、圏央道、八王子JCTから中央道高井戸出口経由、環状8号線で平和台から自宅へ19時ちょうどにつきました。かなりハードなハイキングでしたが、時間を標準の倍ぐらいかければいけることがわかりました。さらにハイキングにも挑戦したいと思っています。

TEL: 03-0000-0000

FAX: 03-0000-0000

お問い合わせ

連絡時間

19:00 ~ 21:00 (日~土)

ブログ紹介

アメブロ

楽天ブログ

などのブログに掲載してます。