令和4年 日光・半月峠の一日旅

2022年10月25日(火) 朝9時に東飯能を出発し、県央道の狭山・日高ICから関越道鶴ヶ島KCTから関越道で前橋JCTから北関東自動車道で桐生ICで下り、大間々経由で渡良瀬川沿いに足尾を通り、いろは坂の下にでました。いろは坂は、平日でもありすいていました。紅葉も一番きれいな時期でゆっくり見ることができました。そして、明智平の駐車場は混雑していました。そこを通り過ぎて、中禅寺湖の立木観音の方面へ、そこで昼食をとりました。時間13時過ぎでした。そこから半月峠の駐車場へ、ここは、中禅寺湖の南側にあたります。そこから徒歩20分で展望台へと紹介されていましたが傾斜がやや急なのぼりでしたので40分近くかかりました。かなり高齢者には厳しい道でした。展望台では、北の正面には雪のかかった男体山が見えます。眼下には新聞たTVでも写しだされた八丁出島の半島を見ることができました。また、南の遠方には富士山もみえました。また、山々もさまざまの木が紅葉して彩がきれいでした。

15時半過ぎになり、今度は、華厳の滝の近くでお土産を買って、日光・宇都宮有料道路と鹿沼ICから東北道へ、久喜・白岡JCTで県央道で、鶴ヶ島ICで下りて、高麗川で19:30ごろで終了しました。それから、高麗、名栗、狭山経由で三芳PAで夕食を買って、22時少し前に帰宅しました。

TEL: 03-0000-0000

FAX: 03-0000-0000

お問い合わせ

連絡時間

19:00 ~ 21:00 (日~土)

ブログ紹介

アメブロ

楽天ブログ

などのブログに掲載してます。